タイトル ブログ
採用情報 プライバシーポリシー サイトマップ
出産前 出産期 育児期

お腹の赤ちゃんを意識して生活することで、出産そして大事な子育てがより楽しくいくように願って行われている教室です。ちぎり絵、ねん土作り、家族のブレスレット作りをしています。

ソフロロジー式分娩のおはなし。ソフロロジー式呼吸法の練習と安産のためのトレーニングをします。妊娠中から赤ちゃんへの声かけを積極的に行いどんどん母性をふくらませ出産育児に役立てましょう。母乳育児の大切さのおはなしなどをします。

妊娠中の栄養のこと、また急激な体重増加や高血圧気味の方への食事指導等栄養士に相談していただけます。

妊娠中のママの体について、パパにもっと知ってもらいたい。

陣痛ってどういう状態なのか?破水って?お産の際、どのタイミングでクリニックに連絡をくれたら良いのかお産に関する知っておいて欲しい事をお話しします。


妊娠によって大きく変化する体調と体型や姿勢に不安や戸惑いを感じることはありませんか。
肩凝りや腰背痛、脚の付け根や恥骨の痛み、足が攣るなどの症状だけでなく、気持ちが不安定になったり急に落ち込んだりということも起きたりします。
「運動」にはこれらの症状を軽減・改善する効果が期待できるのです。運動が苦手な方や妊娠中の運動に不安を感じる方も「良い分娩」に向けての今だからこそマムフィットで心と身体の準備をしておきませんか。

ゆったりとした呼吸と動作で横隔膜の調整をし、身体のクセを左右バランス良く整えながら、出産時に必要な骨盤底筋を意識的に収縮させる方法などをお伝えします。
ぜひ、安産にむけて楽しんで参加してみて下さい。

乳房のお手入れ方法などその方のオッパイにあわせた個人指導を致します。


出産後、1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・7ヶ月・9ヶ月の時期に定期検診をいたします。


皆で1才のお誕生日をお祝いしましょう。
1才の検診も一緒に行います。

子育てに正解は無いけれど、これからのパパの育児のサポートとして、それぞれのパパの意見等を聞いてみましょう。

家族皆で協力して実際に土に触れて大きなお芋を掘りましょう。

マムクリニックで生まれた、翌年小学校に入学する子供さんとご家族と、マムのスタッフで運動会をします。

10才のお子様を持つお母様が対象です。
お母様のための性教育。

15年間育児をしてきて、楽しかったこと・辛かったことなど話し合いながら、これからは自分の育自もがんばろうとお互いにお祝いする会。